このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年12月20日木曜日

1年生 昔遊び

12月19日(水)の3、4校時に、地域の昔遊び名人をお呼びして、
一緒に昔遊びを楽しみました。

事前に1年生だけで遊びをしたときには、
こまの回し方やおはじきを使った遊びのルールが分からず、うまく楽しめずにいました。
だからこそ、たくさんの名人に来ていただき、遊びを教えていただくこの時間を
1年生はとても楽しみにしていました。

今回はあやとり、竹とんぼ、こま、おはじき、お手玉、けん玉、はねつきを一緒に楽しみました。
こつを教えてもらったり、時には手を添えて一緒に動いたりしていただきながら、
それぞれの遊びを笑顔いっぱいに楽しみました。
初めのうちはぎこちない動きだった子も、どんどん上達していき、
「できた!」「やったー!」という声が体育館に響いていました。

お別れのときには、「寂しい」「もっと遊びたかった」という声が聞こえ、
地域の方に笑顔で手を振っていました。
ご協力いただいた地域の方々、保護者の方々、ありがとうございました。