このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年11月9日月曜日

1年生 あきとなかよし


令和2年11月16日(月)3,4校時に
1年生は「あき」を探しに出かけました。
この画像は、どんぐりや色づいた落ち葉を
1年生が探しているところです。

地域でお世話になっている吉澤さんから
お話を聞きました。
ジュズダマをつないで作ったブレスレットや、
箒草(コキア)で作ったほうきも
見せていただきました。

自然のめぐみから工夫して
いろいろなものが作れることがわかります。


吉澤さんの畑で、
ジュズダマを採らせていただきました。
拾ったどんぐりとともに、
うれしいおみやげになりました。