このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年11月20日金曜日

4年生 大根の収穫

令和2年11月20日(金)2校時、4年生は
学童農園で大根の収穫に取り組みました。

種まきしてから70日目ぐらいが
食べごろになるそうです。

いつもお世話になっている池谷さんと吉澤さんが
大根のことを説明してくださいました。
曲がって土の中に伸びているものは、
無理やり真上に抜こうとせず、
曲がった方向に沿って抜くようにと・・・。

作物を育てるのは、人を育てることと
必ずどこかが似ている気がします。


みずみずしい大根は葉も豊かに茂り、
抱えていると葉で顔が隠れます。

大根はもちろんですが、
この葉も絶対おいしい!
4年生は、葉をむやみに折らないように
気を付けていました。

大根は冬野菜なので、
火を通した料理がおいしい、
というお話もありました。
葉の食べ方も紹介していただきました。


学校に戻り、
屋上へ続く階段に大根を並べました。
今日は金曜日で、
上履きや体育着と一緒に持ち帰るのは
大変そうですが、
頑張って持ち帰ってもらいましょう。
そして、週明けには
どのように味わったか教えてほしいものです。