このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2022年6月2日木曜日

2年 そら豆のさやむき

今日は2年生がそら豆のさやむきをします。
まずは司書の楠本先生による「そらまめくんのベッド」の読み聞かせ。
お話に引き込まれていきました。


栄養士の出張先生からは、クイズをしながら「そら豆」について学びました。

そら豆が配られました。が、まださやむきはできません。まずは観察。

いざ、さやをむこうとすると、その硬さにびっくり!


だんだん慣れてきて、すいすいむけるようになりました。

このそら豆は、今日の給食メニューの一品となります。
2年生の皆さん、ありがとうございました。