このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2022年6月16日木曜日

6年生 日光移動教室 さきたま古墳

 すいすいとバスは進み、お昼前に
さきたま史跡の博物館に到着しました。

移動教室最後のご飯、鶏めし弁当を味わいました。



少し時間に余裕があったので、
すぐそばの原っぱで遊びました。


鬼ごっこをしたり四つ葉のクローバーを探したり、

思い思いの時間を過ごしました。


その後、クラスに分かれて古墳や博物館へ。

今のお墓とは全く異なる古墳のスケールに
驚いている様子でした。








博物館では、古墳から出土された
勾玉や金具、埴輪などを見ました。
特に教科書にも載っていた金錯銘鉄剣を見たときには
「すごい…」と声が漏れている子もいました。








貴重な品々を数多く見ることができ、
よい経験となりました。

三日間の予定を終え、
バスは学校を目指して走っています。