このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年10月17日火曜日

国語の授業の様子を紹介します(1年2組)

 1年2組の国語の授業「しらせたいな、見せたいな」の様子を紹介します。今日の学習は、書いた文を並び替えてつながりのある文を作る学習です。まず、先生が学習の流れを説明しました。

どのように書くと、相手にわかりやすい文章になるかな?
一人一人が、自分で作った文章を見直していきました。


 できた文章を友達と読み合いましょう。そして、いいなと思ったことを伝えてあげてください。

 1年生でも十分にタブレット端末が使えるようになってきました。授業では、友達の書いた文章についてよいところを伝え合う姿はもちろん、困っている友達にもそっとアドバイスするなど、温かい雰囲気も見られました。これからの益々の成長が楽しみですね。