このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年10月26日木曜日

交通安全教室を実施しました(4年生)

 本日の2校時に4年生の交通安全教室を警察の方を招いて実施しました。

 実は、車の運転席からは見えない場所があります。運転席に座って確かめてみましょう。

 みんなで死角に潜り込んでみました。内輪差についても教わりました。
 車は急に止まれません。実際に車が動いてブレーキをかけて止まってみる制動距離の実験を行いました。

 本日の交通安全教室では、運転者の立場に立って考える場面もあり、普段体験することができない貴重な体験ができました。