このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年10月24日火曜日

オンライン社会科見学を実施しました(3年生)

 3年生のオンライン社会科見学の様子です。GIGAスクール構想の実現により、見学先とオンラインで結び、見学したり説明を聞いたり、意見交換したりすることが可能になりました。すごい世の中になりましたね。

 黒板中央は、教員が用意した教材ではなく、見学先の方々が準備してくださった画像(映像)です。子どもたちは教室にいて、メモを取ることもできます。

 見学先の方とオンラインで会話することもできます。こちら側の教室の様子も、カメラでつないでいるので、相手に映っています。 
 このようなオンラインでの双方向の学習が可能になると、教科書から学ぶだけではない、学習の幅が広がってきますね。