このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年11月18日土曜日

音楽会の様子(6年生)

 6年生の様子です。歌「手紙~拝啓十五の君へ~」演奏「ます」「シンコペイテッド・クロック」「トゥモロー」「一晩中踊り明かそう」





合唱では、歌詞に込められたメッセージが伝わるように、丁寧に歌うことを心がけてきました。「ます」は、シューベルト作曲のピアノ五重奏曲です。クラシックの名曲をリコーダーで挑戦しました。「シンコペイテッド・クロック」では、息の合った演奏に合わせたリズミカルなウッドブロックのリズムをお楽しみいただけましたでしょうか。「トゥモロー」は、ミュージカル「アニー」の挿入歌です。今回は、楽器ごとに分担して、メロディーをリレー形式で演奏しています。「一晩中踊り明かそう」は、オードリーヘップバーン主演のミュージカル映画、「マイフェアレディ」の挿入歌です。途中何度もテンポが変わったり、がたくさん出てきたり、技術的に難しいですが、心を込めて演奏しました。小学校生活最後の音楽会、パワーアップした6年生の姿、いかがでしたでしょうか。

アンコールの拍手が鳴りやまなかったことが、その答えかもしれません。