このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年7月3日金曜日

薬物乱用防止教室 3・4年生

 3・4年生の薬物乱用防止教室を実施しました。講師に日本大学薬学部学生の鈴木澪先生、本校学校薬剤師の浦野先生、
元慶応大学教授 福島先生をお招きしました。
 
 病気になりにくい体を作る3つの大切なことから始まり、薬の役割、剤形の種類、薬は正しく使用しないといけないこと(用量・用法)、自分の薬を友達にあげたり、もらったりしてはいけないことなど、1時間という短い時間でしたが、たくさんのことを学びました。
 子供たちは、昨年度学習していたことをよくおぼえており、1年生の時から積み上げられている学習がしっかりと身についていることを改めて実感しました。
7月3日は5・6年生、7月7日は1・2年生で行う予定です。