このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年10月19日金曜日

1年生 どんぐり拾いとジュズダマ

平成30年10月19日(金)3,4校時に、1年生は秋を探す校外学習に行きました。
まず、けやき台団地の許可を得て、緑地でどんぐりを拾いました。いろいろな種類のどんぐりをたくさん見つけることができました。
その後、2年生の学級園をはじめ、複数の学年がお世話になっている吉澤さんのところに伺いました。ホウキグサとも呼ばれるコキアの束や、かりんの実などを見せていただいた後、ジュズダマの実がたくさんついている草を1人に1本ずつ切ってくださいました。
1年生はおみやげをたくさん持って学校に戻りました。その後で、吉澤さんは追加のジュズダマの草束と、1年生全員が手作りのほうきを手にすることができるくらいたくさんのコキアの束を届けてくださいました。
秋の恵みと吉澤さんのおかげで、これからいろいろなものを作って楽しめそうです。