このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年4月13日月曜日

4年生 今回の臨時休業中の家庭学習について




長い臨時休業の間に、4年生の児童一人一人に取り組んでほしい学習課題をお知らせします。


【4年生の家庭学習】


★丸つけをして、まちがったところは、赤えんぴつで直します。

()やり(のこ)しのないようにしましょう。休業明けに提出をします。

()

□ 音読カード 4年生の教科書から読むところを(えら)びました。12日分のわくを作りましたので、できるかぎりやってみましょう。


   漢字ドリル 20(書き(じゅん)に気をつけながらドリルに直接(ちょくせつ)書きこみます)

11121718(のぞ)く。


□ 漢字ドリル用ノート 「信」~「必」まで新出漢字の練習(れんしゅう)をする(1文字4行)


            やり方の説明(せつめい)をよく読んで取り組んでください。


□ 計算ドリル (3年の復習) らくらくノートにやりましょう。


 算数ワークテスト「4年生のじゅんび」



□ 学力(がくりょく)調査型(ちょうさがた)テスト
(国語・社会・理科の3年生の復習(ふくしゅう))  
解答(かいとう)用紙(ようし)に書きこみます。国語の選択(せんたく)問題(もんだい)Bをやりましょう。

□ 社会プリント2枚 「47都道府県(とどうふけん)をおぼえよう」
1回目は地図帳(ちずちょう)調(しら)べて記入しましょう。
学習していない漢字はひらがなで書いてもよいです。
2回目はおぼえられるか挑戦(ちょうせん)してみましょう。


□ 算数プリント おもてうらで2枚


□ 体力向上(こうじょう)カード できるときに取り組み、体を動かしましょう。


□ その他 新しい教科書に名前ペンで、ていねいに名前を書きましょう。家のお手つだいをすすんでしましょう。