このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年2月14日木曜日

鍋給食

                                                     1月・2月
                                             給食の時間  5年生
                                                     家庭科室            
 
 5年生では、日本の伝統的な料理の鍋について調べる学習を行いました。各自、自分が興味のある鍋についてインターネット等活用して調べました。最後には、クラスごとに食べてみたい鍋を決め、食べました。1組は「きりたんぽ鍋」「ちゃんこ鍋」、2組は「みそおでん」「ほうとう」を、調理員の方に作って頂いて食べました。みんなおいしそうに食べることができました。日本の伝統料理の素晴らしさを味わうことができました。