このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年7月26日金曜日

1年生 給食室探検

 1学期も終わり、子どもたちは夏休みに突入しました。1年生にとっては初めての夏休みですが、そんな1年生が1学期の終わりに給食室探検を行いました。案内してくれたのは八小で給食を調理してくれている「藤の江」の方々。大きな冷蔵庫、回転するお釜、おしゃべりする自動スライサー、給食を運ぶエレベーター。初めて見る調理器具に、子どもたちや保護者の方々は目をキラキラ輝かせながら探検していました。6年間で1度しかない貴重な体験をさせてもらいました。
 
 体験を終えた子どもたちは「いつもたくさんの給食を作ってくれてありがとう。」「2学期もよろしくお願いします。」と給食にさらに関心をもった様子でした。