このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年7月26日金曜日

サマースクール「親子料理教室」

サマースクールのトップバッター「親子料理教室」を7月23日(火)に行いました。
今年のテーマは“ごま”でした。ごまをすり鉢ですって、練りごまを作りました。当日はごまクイズをし、ごまについて勉強した後、デモンストレーションを見て、調理・試食をしました。
また、教育長 松井先生をはじめとする教育委員会の方々も参観に見え、松井先生より一言いただきました。

お家でも親子で調理するという家庭や、あまりないという家庭もありましたが、子どもたちと交代しながら一緒にごまをする姿や包丁の使い方を教えている姿がとても印象的でした。子どもたちが一生懸命に調理し、おいしいといいながら食べていてよかったです。冷やし中華の量が少し多かったので、ご家庭で作られる際は、2/3量でお試しください。お母さん方の子どもの頃は、お手伝いとして、ごまをすっていた事があるなどの貴重なお話聞くことができ、今回のテーマをごまにして、ごまの栄養やごまの加工品を作ることの大変さを体験を通して学ぶことができてよかったと思いました。

〇メニュー
ごまダレ冷やし中華・コーンしゅうまい・ごまブラマンジェ・フルーツボンボン・乳酸飲料・冷茶

【ごまについて】
ごまには、白ごま・黒ごま・金ごまがありますが、ごまの99.9%は輸入に頼っています。ごまの収穫は夏に行い、その後干して乾燥させます。ごまの主成分は脂質ですが、鉄やカルシウムも豊富です。また、セサミンと呼ばれる栄養素があり、老化防止・血液サラサラ・骨や歯の増強作用があります。ごまは皮が硬いので、フライパンで炒ってから、フードプロセッサーで砕いて使うと良いです。買うときは、すりごまを選びましょう。1日大さじ1程度、食事に混ぜると栄養を摂ることができます。ぜひ毎日の食事に“ごま”を取り入れてみましょう。