このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年10月20日日曜日

5年生福祉学習~車椅子体験~

10月15日(火)に5年生が福祉学習の車椅子体験を行いました。ボランティアセンターの方をゲストティーチャーとして招いて体育館や校舎内1階を使って活動しました。16名もの保護者の方もお手伝いに参加してくださり安全に終えることができました。ありがとうございました。
 体験後の感想では、『普段歩いているときの段差は気にならないけど、車椅子だとその段差が大きく感じて恐かったです。』『視覚障害者のための点字ブロックも車椅子の方には大変だと思いました。』など書いてありました。この体験を通して今後も町を歩くときには、いろいろな施設や設備に目を向けてもらえるとよいと思います。