このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年10月24日木曜日

6年理科校外学習

 10月8日(火)に多摩川の河川敷に行き、地層の観察や化石掘りを行いました。子どもたちは、金づちとたがねを手に、多摩川の土を一生懸命掘り、葉や貝の化石を多く発見しました。また、様々な土の種類から形成された地層を生で見ることで、教室で学習した土地のつくりについての理解を深めていくことができました。子どもたちは、「考古学者の気分になった。」と、とても満足した経験をすることができたようでした。行き、帰りのバスでは、マナーを守って乗車でき、さすが八小のリーダーとしてふさわしい態度でした。