このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年9月3日月曜日

引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。

平成30年9月3日(月)午後、国分寺市を含む地域に震度5弱以上の地震が発生したという前提での引き渡し避難訓練を行いました。
週末だけでなく、午前中にも雨が降り、校庭での引き渡しはちょっと・・・ということで、校舎内での引き渡しとなりました。
お仕事をお休みされて引き渡し訓練にご協力くださった保護者の方も少なくなかったのではないかと思います。今回は最終的に21名の児童が残留となりましたが、実際に発災した場合のことを考えると、もっともっと多くの児童が残留するかもしれません。発災することが無いようにと願っていますが・・・。
ちなみに、残留していた児童は全員、最後まで真面目に訓練に取り組んでいました。中学校や高校では、非常時に守られるだけでなく、その年齢とその立場なりにどう活躍するかという観点からの訓練を実施しているところもあると聞きます。地域の期待を担い、応えられる力を育てる必要性を感じます。

ご協力くださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。