このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年11月28日水曜日

4年生 大根もち作り

 先週、池谷さん宅の学童農園で収穫した大根で、大根もちを作りました。
    大根の皮をむく⇒包丁で千切りにする⇒鍋で茹でる⇒小麦粉やツナなどの具材と混ぜ合わせる⇒フライパンで焼く、このすべての工程を子供たちは経験しました。焼き始めると、大根もちの香ばしいにおいが家庭科室に漂いました。
 大根もちができたところで、大根作りにご協力いただいた池谷さん、吉澤さんをお招きし、みんなで一緒に「いただきます」をしました。
 「もちもちしてる。」「大根、おいしいね。」「家でもまた作ってみたい。」と子供たちは、おいしそうに食べていました。
    今回は、保護者の方々にもたくさんお手伝いいただきました。ありがとうございました。