このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年9月3日木曜日

4年生 2けたでわるわり算

4年生は算数の時間に「2けたでわるわり算」の学習をしています。
1学期に「1けたでわるわり算」は学習しましたが、2けたでわるのはなかなか難しいです。
1けたでわっているうちは、あまり商をたて直すことはなかったのですが、2けたでわると商の見当のつけ方によっては2,3回たて直すことになり、答えが出るまでになかなかの苦労を味わいます。今日は、「4けたの数÷2けたの数」に取り組んでいました。商が3けたともなると、商のたて直しが繰り返されることにいささか疲れてきます。それでも、がんばれ4年生!
明日は、わり算における計算のきまりについて学習します。