このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年9月12日土曜日

4年生 旋律の重なりを感じ取ろう

4年生は、音楽の時間に旋律の重なり合う響きを感じ取りながら曲の構造を理解したり、歌声を聴き合いながら歌ったりする活動に取り組みました。「歌う」と言っても、マスクを着用したままでささやかに、という活動の仕方になっているのは、まだまだ新型コロナウィルス感染症が案じられる状況下では仕方のないことでもあります。
この日は「ファランドール」の鑑賞で、2つの旋律を聴き取って「王の行進」の旋律の時には王様のカードを上げて、「馬のダンス」の旋律では馬のカードを上げていました。ほぼ全員が正しく聴き取ることができていました。旋律が重なり合うことでスケールが増す、という感想を書いている児童もいました。