このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年9月19日木曜日

水道キャラバン(4年生)

 9月19日(木)5・6校時に「水道キャラバン」が来ました。「水道キャラバン」は4年生に水道の仕組みを教えてくださる出前授業です。分かりやすい動画やグループで行う実験を通して、安全でおいしい東京の水がどのように作られるのかについて学習しました。






浄水場の仕組みを学ぶために、みんなで協力して実験をしました。水の中の濁りを凝固剤で固め、砂と石でろ過するときれいな水になりました。






安全でおいしい水は、ダムや浄水場で働く人々の努力と、地震に強い工夫された水道管等により、私たちの家庭まで運ばれていることがわかりました。