このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年12月19日木曜日

6年生 社会科見学

令和元年12月19日(木)、6年生は最後の校外学習である社会科見学に行きました。
先月の史跡見学の時に、1年生からもらったてるてる坊主をリュックサックにまだ付けていた6年生(ブログの史跡見学の項をご覧ください)は、今回も付けたまま参加していました(写真を撮りそびれました!残念!)。しかし、さすがにてるてる坊主の神通力が薄れてきたのか、今回は途中から霧雨が降り始めました。
午前の見学先は、江戸東京博物館。他にもたくさんの学校から6年生が来ていて、結構混雑していました。




お弁当を食べてから向かった午後の見学先は、国会議事堂です。
法案を審議・採決しする体験プログラムに参加してから、議事堂内を見学しました。傍聴席に座って説明を聞くこともでき、充実した見学でした。