このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年12月20日金曜日

1年生 年賀状投函 & 3年生 七輪体験

令和元年12月20日(金)1校時に、1年生はけやき台団地のポストに、年賀状を投函しに行きました。
郵便局の方に書き方を教えていただき、一生懸命書いた年賀状です。投函した後、「ちゃんと届きますように」と祈っている子もいました。
ポストまでの道を歩く様子は、少し頼もしさを増したように思えました。道の途中の2か所で工事が行われていましたが、工事で働く方々に、すすんで「おはようございます」のあいさつをする声が響きました。





この日、3年生は3,4校時に中庭で七輪体験をしました。
池谷さんに七輪の仕組みや火の付け方、自然を無駄なく使う昔の人の知恵について教えていただいた後、グループごとに、七輪に着火剤と割りばしを折ったものと小さく割った炭を載せて火を付けました。嬉しくてはしゃいで、やたらと団扇であおぐ姿も見られました。炭に移った火が落ち着いた頃、焼き網にお餅を載せて焼き始めました。
お餅がふくらんだり焦げたりしながら美味しそうになってきたところで、お醤油を付けておいしくいただきました。