このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年1月22日月曜日

消防署への社会科見学(3年生)

 1月19日(金)に、3年生が市内の消防署に社会科見学に行きました。朝早くに市内で大きな火事があり、朝から消防車と消防隊員の皆さんは、その火事の対応に向かいました。そのため、消防署の見学は外から行いました。



 国分寺市内の史跡と湧水を見学し、ハケの様子や役割について考えていきました。


 全体の行程に少し余裕ができたため、武蔵国分寺公園で思いっきり体を動かしました。消防の仕事や役割については、学校に帰ってからまた復習しましょう。