このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年1月23日火曜日

栄養士による食育の授業(2年生)

 本日、2年生のクラスで、栄養士による食育の授業を実施しました。今日のテーマは、「栄養のバランス」についてです。詳しくは、高学年になってから家庭科で学習する内容ですが、2年生の発達段階に合わせた形で学習していきました。

 赤のグループは「体をつくる」、黄色のグループは「エネルギーになる」、緑のグループは「体の調子を整える」です。どこのグループに入るかな?
 「お肉は赤のグループだと思う」「よく知っているね。」
 「1回の食事には、3つのグループの食品がそろっていることが必要です。みんなが食べている給食は、3つのグループからバランスよく入るように献立が考えられています。」
「そうなんですね。」「はじめて知りました。」