このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年9月10日木曜日

9月9日 総合的な学習「ごみをへらそう」

 4年生では、1学期に社会科で「ごみのしまつと再利用」の学習を行い国分寺市清掃センターへ社会科見学にも行きました。2学期は、課題を発展させ総合的な学習でごみをへらすために何が必要なのかを探っていきます。9月9日は、その第一弾として「廃棄物減量を推進する会(通称:ハイキーさん)」の方々による「ごみをへらそう」の授業を行いました。
 授業の中では、まず国分寺市のごみ分別の仕組みについて学習をしました。普段思っていた捨て方と違うごみがあり、驚かされました。また、実際に分別体験を行うことで、ごみ分別の理解を深めることができました。これからの家庭や学校生活に生かしていきたいと思います。