このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年9月28日月曜日

理数授業特別プログラム

理数授業特別プログラム

9月24日(木)の3・4校時、4年生を対象とした理数授業特別プログラムを行いました。
理数授業特別プログラムとは、国分寺市内の小・中学校の児童・生徒に理数科目の楽しさを知ってもらうことを目的として行うものです。
 小学校は算数の授業を行います。特別講師の片桐重男先生をお招きして、考える算数を授業していただきました。

3校時は4年1組の授業でした。
正方形の数を数える授業。どのように数えたらもれなく数えられるかを
考えました。たくさんの素晴らしい意見が出されました。

4校時は4年2組の授業でした。
数表の数の並び方を考える授業。何気なく見ていたら気付かないことも「算数の目」で
見れば、あっと驚くことやなるほどと思うことがた~くさん見付かりました。
講師の先生も子供たちの豊かな発想に感心していました。