このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年9月16日水曜日

図工特別授業

  9月11日(金)『ライオンズ国際平和ポスターコンクール  ワークショップ』が6年生対象で行われました。
近藤幸夫先生(日本画家)・蜂須賀公之先生(造形作家 緑をつなぐ・人をつなぐNPObirthレンジャー)・眞壁 簾先生(彫刻家)・東京国分寺ライオンズクラブの皆様をお迎えしての1,2組合同の授業でした。コンクールのテーマは、Sheare  Peace(平和を分かち合おう)。平和とは、人によって感じ方が違い多様である、みんな違ってみんないいという考え方を子供たちに感じてほしいという思いでお話をしてくださいました。迫力ある作品や映像に触れながら、力強い優しさのこもった講師の先生方の話をみんな真剣に聞き入っていました。



 このコンクールの優秀作品はアメリカの各地にて1年間チャリティー展示会に出展され、貧困に苦しむ子供たちや病気の子供たちを助けるための活動に役立てられます。
作品の制作でもアドバイスをいただき、真剣に取り組んんでいました。