このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年11月27日金曜日

生活科「町探険」(2年生)

 26日(木)、2年生は生活科の学習で町探検に行ってきました。
 「地域の人々がどのような仕事をしているのか」、「地域と自分たちの生活にはどんなつながりがあるのか」ということを調べるため、インタビューしたいことを話し合ったり、役割分担をしたりして、この日のために準備をしてきました。
 訪問先は多岐にわたり、スーパーマーケットや、郵便局、ケーキ屋、クリーニング屋など、少人数のグループに分かれて、様々な職業に触れることができました。インタビューだけでなく、体験をさせていただいたり、仕事をしている姿を実際に見せていただいたりして、子供たちは終始目を輝かせていました。
 自分たちの住む町や、職業への興味関心がさらに高まりました。