このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年10月18日火曜日

5年生 社会科見学 10月7日(金)

5年生は、9月の終わりから社会科で「自動車づくりにはげむ人々」を学習しています。
自動車工場では、製造ラインが組まれていたり、効率の良いモジュール生産が行われていたり、機械を取り入れたりしていることを学習しました。
また、そこで働く人々の努力や工夫についても考えています。

10月7日(金)には、学習したことを実際に見るために社会科見学に行きました。場所は、「クリクラ町田工場」と「日野自動車羽村工場」です。

<クリクラ町田工場>
日本で水が販売されるようになった歴史から丁寧に教えていただきました。
また、温かいお湯、冷たい水が安心して飲めるように機械が年々進化を遂げていることや、おいしい水をつくるための秘密を教えていただき、クリクラで働く人々の工夫や努力を感じることができました。
製造過程では、容器の洗浄からラベルの印字までを機械で行っているが、最終的には人の目でチェックをしていることに子供たちは驚いていました。
見学の最後には、おいしいクリクラの水を試飲させていただき、大満足の見学内容でした。



<日野自動車羽村工場>
羽村工場では、どんな種類の自動車が、どのくらい生産されているかなど、工場の概要についてまず教えていただきました。
その後は、グループごとに工場内を見学しました。
学校で学習した「製造ライン」や、多くの機械が製造に関わっていることなどを間近に見ることができました。子供たちは、自動車が作られる迫力に圧倒されていました。
教科書だけでは感じることができない、人々の努力や工夫を感じることができました。