このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2016年10月17日月曜日

実りの秋です!

たくさん獲れました!

自然の恵みいっぱいの第八小学校。17日(月)の5校時に2年生学級園のコマツナの収穫がありました。協力員の吉澤様と和地様の指導のもと、立派に育ったコマツナを子供たちは楽しそうに収穫していました。また、校庭の東側にあるミカンの木にもたくさんの実がたわわに実りました。こちらは1年生が1人5個ずつ収穫しましたが、まだまだたくさんの実が残っています。
800個を超えそうな感じです。校庭にはミカンの爽やかな香りが漂っていました。
吉澤様、和地様からとり方や無農薬についてのお話がありました。お二人には虫よけのネットを張ってくださった
り、途中で何度も様子を見に来ていただいたり、本当にお世話になりました。

こんなに立派なコマツナに成長しました。

シチューに入れようか、おひたしにしようか、収穫しながらどの子も楽しそうに話をしていました。
中にはコマツナ丼!などという子もいました。今夜の夕食が楽しみですね。
こんなに小さな木にたくさんのミカンがなっています。
800個いや1000個近くなっている感じです。

自然の恵みに感謝です。