このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年3月12日日曜日

3年生 昔の道具や暮らし(七輪体験)

  310日(金)に三年生が七輪体験を行いました。三年生は三学期に「昔の道具や暮らし」について学習をすすめてきました。立川市の古民家園に見学に行ったり、昔の道具について図書資料を使って調べ学習をしたりしてきました。そのまとめとして今日は七輪を使った餅焼き体験を行いました。

講師に地域の池谷さんに来ていただき、七輪の仕組みや使い方、そして昔の人がどのように七輪を使って生活をしていたかについてお話を伺いました。そしていよいよ餅焼き体験です。餅が焼けるまでの火をおこすのは大変です。着火剤に火をつけ割りばしと炭を入れ、順番にうちわで扇ぎます。たくさんの煙に目を瞬きながらも、お手伝いの保護者の方や友達と協力してじっくり餅を焼きました。

焼きたての少し焦げ目のついた餅のおいしかったこと!三年生は「時間がかかるし煙たかったけど、七輪で焼いたお餅はいつも食べるものよりおいしかったです。」との感想でした。