このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年3月21日火曜日

4年生 総合的な学習の時間「うどんマスターになろう」

 3月16日、17日に4年生がうどん作り体験をしました。子供たちは事前に、①国分寺市を含む武蔵野台地は、浸水量が降雨量を上回るため水田を使用する米より良質な小麦の生産が盛んだったこと、②こうしたことから、小麦主食の文化が広がり、うどんが多く食べられてきたことを学習しました。

当日は、定楽会の方や保護者の方にもたくさんお手伝い頂き、小麦粉をふるいにかける→こねる→ねかす→のばして、切る→ゆでる というすべての工程を経験しました。自分たちで苦労して作ったうどんの味は、格別だったようです。「コシがある!」「おいしくて5杯も食べちゃった」という児童もいました。子供たちにとって、とても良い体験になりました。