このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年6月18日月曜日

3・4年生 小金井公園遠足

 お天気にも恵まれた先週の4月20日(金)、3・4年生が合同で小金井公園に遠足に行きました。

 今年は、3・4年生の子供たちが自主的に行動する中で、友達と協力する大切さを学んだり、さらに仲間との絆を深めたりして欲しいと考え、グループでのオリエンテーリングを中心に活動しました。具体的には、3・4年生のたてわり班で、事前に考えた遊びを広場でしたり、公園を一緒に回る中で見つけた花をスケッチしたり、みんなで仲良くソリゲレンデで滑ったりしました。

 4年生の子供たちが3年生をしっかりとリードする姿が、たくましかったです。また、3年生も、4年生の話をきちんと聞いたり、遠足で感じたことを「五・七・五」の俳句で一生懸命ワークシートに記入したりしている姿が良かったです。

 おうちの方が用意してくださったお弁当も子供たちはおいしそうに食べていました。

 今回の遠足では、3・4年生の各クラスの実行委員が、事前に行った2回のオリエンテーションと当日の朝の出発式の司会を行いました。自分たちで行事を盛り上げる経験を通し、子供の成長を感じることができました。

※個人情報にかかわる調査回答の集約に時間がかかり、遅くなりましたが、画像を含むブログを掲載します。