このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年6月25日月曜日

1・2年生 交通安全教室


  
6月25日の2校時に、1・2年生の交通安全教室が行われました。2年生は、教室で安全な道路の歩行についてビデオを見て学習しました。1年生は、小金井警察の2人の警官に来ていただき、1年生が学区内を歩く歩行訓練をしました。

まずは、安全な歩行の仕方について簡単に教えていただきました。道路を歩くときには右側の建物の近くを歩くこと、青信号が点滅したら渡らずにとどまることなどを学びました。

 その後学んだことを生かしながら、横断歩道を渡ったり、白線のある歩道を歩いたりしました。交差点ではしっかり左右を見て確認し、手を挙げて渡るなど、安全な歩行の仕方を改めて実践することができました。これからも車や自転車に気を付けて、安全に登下校してほしいを思います。

ご協力いただいた小金井警察の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。