このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2018年6月29日金曜日

3年生 地域安全マップ作り

 
 
5月に行ったまちたんけんで発見した安全な場所と危険な場所をもとに、総合的な学習の時間に安全マップづくりを行いました。
 まず、安全マップを作る前に、どんな場所が危険な場所であるのかを学びました。「見えにくい」「入りやすい」場所が危険であることを知った子供たちは、もう一度、登下校時や放課後に自分の通学路やふだん遊んでいる公園がどんな場所なのかを確かめました。

 いよいよ地域安全マップづくりです。大きな模造紙に、地図を貼り自分たちが発見した危険な場所や安全な場所をマークで表していきました。また危険な理由、安全な理由の説明も吹き出しで添えていきました。どのグループも分かりやすい地図を作ることができました。学校公開では、班ごとに完成した地域安全マップを掲示して、発表会を行いました。