このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年12月20日水曜日

収穫した大根で「大根もち」を作りました(4年2組)

 3・4校時に、昨日収穫した大根を使って大根もちを調理しました。大根もちは、香港や台湾ではお正月に食べたり、飲茶としてもよく食べられたりしているそうです。いろいろな食材を入れるそうで、作り方も家庭によって様々だそうです。







 新型コロナ感染症が流行している最中は調理実習が実施できなかったので、久しぶりの大根もち作りになりました。子どもたちは、種から育てた食材を収穫し、調理して頂くという貴重な経験を積むことができました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。