このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年8月20日木曜日

まもなく2学期が始まります。

久しぶりのブログ更新です。
夏休みの間は特に新しいお知らせをしていなかったのですが、そのことに逆に安堵してしまいそうです。2月ぐらいからこのブログは新型コロナウィルスがらみのご連絡が多くなっていたので、ブログの更新に良いイメージをもてなくなりかけているようです。


さて、週明けの8月24日から2学期が始まります。1学期は7月末日まで続きましたが、雨がよく降り涼しかったように思えます。久しぶりの登校ですが、来週はまだまだ暑い日が続くようです。
感染者数は相変わらず減少に至っているとは言えません。マスクの着用も必要ですが、熱中症も心配です。マスクについては、6月に発出した文書の通り(ブログにも載せています)、「『基本的には登校から下校までマスクを着用するが、運動時・食事時・熱中症が案じられる状況では外す。外しているときには、必ず人と十分な距離を取り、おしゃべりを控える。』を基本原則とします(個々の状況による対応もあります)。』としています。登下校時にマスクを外す場合の配慮について、改めてご家庭でもご指導いただければと思います。


久しぶりに学校に行くことを楽しみにしている児童ばかりではないかもしれません。「おうちの中にいる方が楽しいよー!」と、この週末はシクシクし始める児童もいるかもしれません。


臨時休業明けにも、短時間の分散登校はまだしも1日学校にいると疲れる・・・と言う子や、おうちの方と離れたくなくなる子がいました。でも、そういう正直な気持ちをあらわせること自体も大事です。


毎日勉強する日々、みんなと給食を食べる日々がまた始まります。子供たちには、元気に出かけて誰かに会って一緒に何かをすることができることを、ぜひ楽しんでほしいと思います。
第八小学校は、子供たちとの再会を楽しみに待っています。