このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年8月31日月曜日

5年生 陸稲の観察

令和2年8月31日(月)、1校時に5年生は陸稲の観察を行いました。
池谷さんの畑には、7月3日よりもはるかに草丈の伸びた陸稲が広がっていました。虫刺されの対策として長袖・長ズボンや虫よけグッズで備えてきた子供たちでしたが、かなりの高さの草丈の中に分け入っていくことには、ちょっと覚悟が必要だったようです。
この夏、7月はずっと雨が降り、8月は暑い日が続くという天候の極端さに、陸稲も育ちづらかっただろうと思います。畑の東側の畝には、水が不足したらしい茶色の葉が見られました。
また、まいた種もみに、赤米が混じっていたことがわかり、池谷さんはしるしとして黒いテープを巻いておいてくださいました。よく見ると稲穂の一粒一粒が赤く、他のものより草丈が一層高く伸びていました。
9月中旬までには(今年こそ!)稲刈りをする予定です。



白い紙にのせた赤米です。