このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年8月25日火曜日

コーフボール始めました。

冷やし中華やかき氷じゃあるまいし、と思われそうですが、今年度の5年生にもコーフボールの学習が始まりました。
コーフボール?、と思われる方は、インターネット等で調べてください。バスケットボールのようにコートの両端のゴールにボールを入れて得点を競うゲームですが、バスケットボールと違ってゴールの周り全方位からシュートできます。また、国際ルールでもチームは男女混成です。
昨年度、教職大学院からの教育実習生が5年生の体育の時間に指導し、八小の児童は初めてコーフボールを体験しました。今年度も実習のために八小を再訪し、5年生は8月25日に初ゲームに臨みました。
本物のゴールを校庭に置くことができないので、簡易的なゴールで取り組んでいますが、チームや男女で協力する楽しさを学ぶ良い機会になると思います。