このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年6月2日金曜日

 6月1日(木)に、生活科の学習で、季節野菜「空豆」の食育の授業を行いました。

本校の栄養士が学年の教員とともに準備してきた授業です。



この学習では、季節の野菜「空豆」について知り、興味をもって観察し、さやをむいていきました。さや向き体験を通して、空豆を身近に感じ、食べる意欲をもってもらうことをねらいとしています。





この日の給食では、2年生がむいた空豆がメニューとして出ました。給食時間の放送では、栄養士から2年生のこの活動が紹介されました。2年生に感謝しながら、全校児童でおいしい給食をいただきました。