このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年6月5日月曜日

5年生のバケツ稲のお世話と観察

 

6月5日(月) 今日は、先日の苗植えから2週間が経った苗の様子を観察しました。


 様子を見に行くと、直近の大雨でバケツに水が張っていました。このままでは苗が腐ってしまうので、一生懸命水を抜いて、適切な水量まで調整しました。その後、観察をしました。


 子どもたちからは、「少しだけ伸びていたよ。」「水のお世話が大変だったよ。」「大きく成長してくれるか心配だな」という素直な感想が聞こえてきました。これから、どんどん成長していくのが楽しみですね。