このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年6月21日水曜日

地域安全マップ作りのフィールドワーク(3年生)

 3年生が、6月20日(火)の2校時と3校時に「地域安全マップ」を作るためのフィールドワークに出かけました。各コースに分かれて、グループごとで活動しました。

各グループに1人ずつ保護者の方についていただきました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
子どもたちは、危険な場所を発見して撮影し、危険だと思う理由をメモしていきました。
危険な場所を発見する視点は「入りやすくて見えにくい場所」「ガードレールのない道路」「高い塀が続く場所」「落書きがある場所」「ごみが落ちている場所」です。
時間に余裕のあったグループは、安全な場所についてもメモしていきました。今後のマップ作りがとても楽しみです。