このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年2月19日月曜日

幻のコラボ給食(2月14日・15日・16日)

  本校の栄養士と給食調理員さんの協力により、学校図書館にある本の中の料理が、読書旬間中の給食の献立になっています。読んだことのある本はあるかな?紹介がすんだものから、学校図書館に展示していきます。読書旬間が終わったら貸出できます。それまでは、図書の時間に読んでくださいね。幻として終わった14日から16日の残りの3日間のメニューと本を紹介します。

2月14日(水)キャロットシチュー

『おなべおなべ にえたかな?』こいでやすこ・さく  福音館書店
 きもちのいいはるのひ、きつねのきっこは、たんぽぽをつんで、おおばあちゃんのおうちへいきました。おおばあちゃんは、おなべでにんじんスープをにていました…。このにんじんスープがバージョンアップされて、キャロットシチューになりました。

2月15日(木)かぶのすりながし汁

『おおきなかぶ』 ロシアの昔話 トルストイ再話 福音館書店

 みなさんもよく知っているお話ですね。おじいさんが大事に育てたかぶは、あまくて、ものすごくおおきなかぶになりました。おじいさんはかぶをぬこうとしますが、ぬけません。そこでおばあさんをよんできました…。最後によばれたのはだれだったかな?

2月16日(金)オムライス


『パンダのポンポン』 
野中柊 作/長崎訓子・絵 理論社

パンダのポンポンが働くレストランは、おいしい料理で評判です。ある日のランチスペ
シャルはオムライス。だいたいのお客さんがオムライスを注文します。パセリやグリ
ピースの緑、黄色い卵、赤いケチャップのごはん。目で見てもおいしそう!

 この3日間の給食も楽しみにしていましたが、食べることができなくて非常に残念です。次の機会に出会えるのを楽しみに待っています!!