このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年2月7日水曜日

4年1組 社会科「ゆたかな自然を生かす小笠原村」の授業の様子

 4年1組の社会科の授業をのぞいてみました。本日の学習は、「ゆたかな自然を生かす小笠原村」です。小笠原村が自然豊かな島であることを知り、島の様子に興味関心をもち、これから学習していきたい内容をクラス全体で考えていく授業です。

「小笠原村はどこにあるでしょう。」
早速、地図帳で調べ始めました。国分寺からの距離を定規で測って縮尺から実際の距離を計算する姿も見られます。
 資料「小笠原の人口」「おがさわら丸の時刻表」「観光客の推移」を見て気が付いたことや疑問に思ったことはありますか。グループで相談しましょう。


 みんなで、これから学習していきたい内容を整理していきました。「小笠原の人々は、豊かな自然を守りながら、どのように生活しているのだろう」