このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年6月10日水曜日

4年生水道キャラバン

2015年6月5日(金)

 6月5日(金)に水道キャラバン隊の方に来ていただいて、水道の学習を行いました。「みずきれいさん」と「みずおまなぶさん」に、日常生活における水道水の役割や水道水が蛇口に届くまでの様子を分かりやすく教えていただきました。特に、水をきれいにする「高度浄水処理」は、模型で実演していただき、水がきれいになっていく様子がよく分かりました。
 また、後半の『「凝集沈殿・ろ過」実験』では、汚れのもとを薬品で固めて沈殿させる実験を行いました。成功するかドキドキしましたが、見事にどのグループも汚れを沈殿させることに成功しました。今回学んだことを、これからの「くらしを支える水」の学習に生かしていきたいと思います。

高度浄水処理模型による実験
※他への転用は、ご遠慮ください。
 


「凝集沈澱・ろ過」実験
※他への転用は、ご遠慮ください。