このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年6月18日木曜日

4年生 清掃センター見学

平成27年6月16日

 4年生は、社会科見学で国分寺市の清掃センターに行ってきました。最初に、清掃センターやごみの種類・処理の仕方などを説明していただいた後、中央制御室・クレーン室・焼却炉・灰ピットと回りました。特にクレーン室では、巨大なクレーンがごみを撹拌したりごみを焼却炉に移す様子に子供たちは興味をもっていました。また、高熱で燃やす焼却炉の中を見て、その炎の勢いに驚いていました。
 今回の見学では施設の様子だけでなく、ごみがどのように処分されたり、リサイクルされたりするのかも分かりました。見学で学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
 国分寺市清掃センターの皆さんありがとうございました。