このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年6月25日木曜日

ブラッシング指導



1~3年生は養護教諭によるブラッシング指導、4年生は学校歯科医による歯の染め出し液を使用したブラッシング指導を行いました。
6月17日に全学年の歯科健診を実施しました。虫歯のある児童は、375名中145名と多いです。
 ブラッシング指導で子供たちは、自分の歯みがきの仕方を振り返り、みがいているけど、みがけていないことに気付きました。そして、1本1本ていねいに磨くことの大切さを学びました。
 4月から給食後の歯みがき指導を実施ていますが、歯みがきは継続して行うことが大切です。1日3回、正しい磨き方でみがくこと!!
正しい歯みがきが定着していけるように、これからも指導を続けていきたいと思います。
ご家庭での指導もよろしくお願いいたします。
 秋の歯科健診では、虫歯のある児童が一人でも減っていることを願っています。

                                           養護教諭 高木 亜紀

学校歯科校医 日向先生による授業