このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年10月20日火曜日

【3年生】10月16日 ハケのワークショップ

10月16日(金)に、東京学芸大学のお兄さん、お姉さんからハケの植物、昆虫について詳しく教えてもらいました。子どもが楽しくハケの学習ができるよう、昆虫グループでは紙芝居や昆虫クイズ、昆虫標本を準備してくれて、楽しく学ぶことができました。植物グループでは、実際の植物を持ってきて、顕微鏡でのぞいたり、図鑑と照らし合わせたりしながら植物との触れ合いを通して学ぶことができました。ワークショップのあと、自分が教えてもらった知識を他のグループの友達に教えている姿が多くみられ、「ハケについて詳しくなった気がする。」「楽しかった!」という声が沢山聞こえました。子どもたちがより一層ハケに親しみをもつことができた学習となりました。